人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の香り!?

実は、私は「ぬかみそ」と漬けている。

そう、あの「ぬかみそ」だよ。
ほんの数年前の会社勤めをしてる頃には、同期がぬかみそ漬けてると聞いても「え~、なんでこの若さでぬかみそなんてさ~、面倒くさーーい!」と取り合わなかったというのにだよ、今はアメリカでぬかみそを漬けているのだ。しかもカリフォルニアで(笑)

だから、私の夏は、「青空とぬかみそ」なんだよね。
はは、ヘンな取り合わせだな。

でもね、このぬか漬けが美味しいんだ♪

もう5年も前にぬか床をわけてもらったものなんだよ。
ん?なんでこの不精な私がダメにしないで済んでるのか?
ふふふ、それはね、元の菌がすごく強いということと、冷蔵庫で管理だからラクチンなのだ。
分けてくれた彼女も、日本では何度もダメにしていたと言っていた。で、そのたびに実家に分けてもらってたそうだ。そして、アメリカにもそれを持ち込んできたらしい。(入国の際になんて説明していいのか困ったと言っていた)
彼女のぬか床はすごく良い匂いがしたので、ついつい私ももらってしまったわけよ。

でも、このところあまりに長期間放っておいたので復活させるためにと、ぬかを大量投入したせいかな、今は若いぬか床みたいになっている。「早く元気に復活しておくれ~」、とばかりにせっせと漬けている毎日なのだ。あの良い香りのぬか床になる日が来るかな~。

涼しかった夏休みだけど、今週は、37度以上の猛暑が戻ってくるそうです。
私もぬか床くんと一緒に冷蔵庫に入りたいぞ~。
晩御飯は、ごはんとぬか漬けだけでもいいですかね~??
by sevi_y | 2007-07-03 12:53 | グルメ!?
<< 雨が降りました はー、やれやれ >>