人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はー、やれやれ

やっと夏休みに突入した。「はー、ヤレヤレ」な気分よ。
日本だったら「毎日子供が家にいて大変」となるのかな???

私の「ヤレヤレ」はね、、

1.毎日送り迎えしなくて済む
※だって、朝遅れないように車すっ飛ばして行くし、遅刻ぎりぎりの時間帯は学校周辺の道路は殺気だった車でいっぱいだし、お迎えだってちゃんと時間に行かねばならんので慌てて行く毎日なのよ。補習校や習い事もあって、放課後は送り迎えで忙しい。

2.毎日「コラー!!宿題しなさーーーーいっ!」って怒鳴らなくって済む
※よく考えたら、現地校は宿題ないんだけど、日本語補習校はどっさり夏休みの宿題出てるんだよね(汗)

3.お弁当を作らなくって済む
※もっとも今月は毎日学校のカフェで買いなさいと行ってお金だけ持たせてたけどさ(^^;

4.学年末とかさよならパーティとかがたくさんあって、楽しいけど大変だった。
※どれも楽しいんだけど、親子ともに忙しかった。それに英語だと私には一苦労。

5.結構ちゃんとした成績をもらって帰ってきたのでホッとした。
※すごく良いわけではなくって、文字通りホッとしたって程度よ~。
小学生なのに、ちゃんとテストや宿題の提出率を元に絶対評価のA~Dを付けられてて、成績表にはちゃんと1~4までで分けられてた。生徒にもちゃんと○点でAとか言ってるらしい。

という理由デス。


私の気分を察したかのように、今朝からダラダラと遊んでばかりいる息子。
そんな息子を見て、私はなんだか叱りたくなっちゃって「「ハッ!?そうだ、とりあえず(今は)宿題ないんだった」と、怒鳴りそうになるのをこらえるのであった。
「コラー!宿題はーーーーっ!?」って毎日怒鳴ってばかりいたから、習性になってしまったのか?
だはは~(笑)(^^;

さて、明日からまた、”忙しい夏休み”に突入です。
by sevi_y | 2007-06-18 08:02 | 学校・子供の日常
<< 夏の香り!? サッカーの打ち上げパーティ@S... >>