アメリカまたもや郵便料金値上げ Forever切手

d0010449_130492.jpg
今月の14日からアメリカの郵便料金が値上がりしたのよ。
もうこんなに頻繁にあがるなんて、信じられない。
しかも、インターナショナルの船便は全部なくなるんだって。つまり小包も全部が航空便になっちゃうってこと。

それを知った友人(バイリンガル)はその場にいた人と郵便局の人に文句を言ったらしいの。そうしたら「最近はみんなインターネットを使っちゃって、郵便局も大変なのよ~」と言われたそうです。でもさ、値上がりしたら余計にみんなネットに流れちゃうからこの悪循環はどんどん進むってこと~~!?
郵便局ではまたもや2¢切手を買う人だらけ。
(みんな公共料金とかの支払いに小切手を何枚も送るからね~。うちも。)

こんなに上がってばかりで切手のまとめ買いは躊躇しちゃうってもんだよねー。すぐまた上がりそうじゃんっ!
でもさ、意外にみんな知らないんだけど、今後郵便料金が値上がりしてもずっとそのまま使えるっていう切手も発売されてるの。(もちろん即買ったわよ)
d0010449_1272253.gif

それがこのForever切手
この鐘の絵の切手”だけ”が今後もずっと使えるそうです。これで安心だ☆
しかしさ、この鐘の絵って、リバティベルだそうなんだけど、もしかして
「値上がりからの解放」って意味から来てるのかな~(笑) 
それにさ、こんな切手を売り出すなんて上げる意味ないんじゃないかい?
それともまとめ買いする人続出→イッキに現金たくさんを狙ってるのか~?(^^;)
そこまでヤバイんだろうか。。。?
いやいや、頻繁な値上がりによるクレーム回避のためかも?
うーーむ、どっちにしても笑えない。




アメリカ国内の手紙(First Class) ¢39 → ¢41 (May 14, 2007)
日本への手紙、ハガキは ¢90 (←あれ?同じってヘンだな。記憶が曖昧なので調べてね)

その他の料金はこちらで計算できます。
  USPSの料金計算ページ → http://ircalc.usps.gov/


スターウォーズ切手も、ちゃんと¢39 →¢41 に変更されてました。お好きな方は安心して買えますよ~。
[PR]
by sevi_y | 2007-05-26 00:55 | アメリカ生活
<< フィールドトリップでテック・ミ... ベイエリアを行ったり来たり >>