人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TANTO inシリコンバレー

みなさん、ご心配をお掛けしましたm(_ _)m
なんとか60%くらいに復活してきました。

元気づけに今日のランチは、お友達と”TANTO(居酒屋たんと)”に行ってまいりました♪(名前あってるかな?)
このお店はシリコンバレー・サンノゼ周辺の日本人御用達!日本人なら知らない人はいないだろうという有名店です。
ただの日本風居酒屋で、日本であればどこにでもありそうな店でありますが、アメリカでは貴重です。週末は予約がなければ30分は確実に待ちます。Saratoga Ave.沿いとEl Camino Real沿いの2店舗がありますが、両方とも細身でメガネをかけたしっかり者のおかみさんが仕切っています。

ランチメニューのイチオシは”あさり塩ラーメン”という噂なので、チャレンジしてみました。あっさり塩味ラーメンにバターの風味が「まいうー!」(古?)でした♪

ところで、うちは良く晩ご飯に行くのですが、私のお勧めは、大根サラダ、鴨の塩焼き、鯛めしです。たくさんの居酒屋メニューのひとつ、”鯛めし”は、小さめの土鍋にど~んと鯛が乗ってでてきて、テーブルで骨やアラをとって、隠れていたごはんと混ぜてくれます。だし汁もオーダーして混ぜて食べます。だし汁がちょっと味がきついのが好きじゃないんですが、うちはこの鯛めしを食べに行ってるようなものです。
(いっつもすぐ食べちゃうんで写真はありません)

お勧め度は、★★★★☆ってとこですかね!?
(むちゃくちゃ私見です。)

日本でいえば、、、、新橋でよく通っていたお店に似ているかも。あれ?なんて店だったかな?え~っと”だるま”じゃなくて、、、そうそう”リキシャマン”(あれ、あってる?)です。ってむちゃくちゃローカルだわ。
アリゾナのシモガモほど高級でもないです。(ってこれもローカル?)

つまり、めちゃくちゃ高級な感じではなく、毎日でも食べれるような安心する味ということです。
日本の味が恋しいときにどうぞ。
(注:このためにわざわざ日本からこないように)
by sevi_y | 2005-05-10 15:32 | グルメ!?
<< ARRIBA inアリゾナ お休みです >>