Science Fair

今週は、結局息子までが風邪が倒れ、友人も次々と風邪に見舞われていますが、私を含めてみんな回復したようです。
ご心配ありがとうございました♪(^^)/


で、元気になったところで、書けなかった記事を書いておきたいと思います。
先週は、息子の通う小学校で Science Fair が行われました。
日本語に訳すと、”理科自由研究発表会”というところです。たぶん(^^;

3年生までは、自由参加だったけど、今回は、4、5年生分の発表会で全員参加。
そう義務です、義務っ!!
だーーーっ!?全員~~!?うひゃーーー(><) (←注:このお知らせを読んだ瞬間の感想です。)

数ヶ月前からテーマを決め、疑問点、予想、手順を決めて、という具合に順次レポートを書き(とは言っても紙一枚で、数行だけどね)を先生に見てもらい、今月に入ってから発表用のボードを貰い、、、
えぇぇ、大変でした。
内容を決め、文章を書き、実験モデルを作り、実験し、パソコンで入力し、印刷もさせ、、、
自分でやったほうがどんなにかラクなことか。。。。(><)

ま、それは置いといて、今年のうちの息子のテーマは、
「Which slider goes fastest? (どの滑り台が一番早いか?)」です。
ルールは、「・スタートとゴールが同じ場所」「・ボールは形サイズが同じ」。
滑り台のデザインも自分で考え、それぞれに名前もつけてありました。

予想では、Straighty(まっすぐ君)(紫)が1位だったんだけど、10回テストした結果は、
1.Smooth(黄1) 2.Bumpy(緑) 3.Straighty(紫) 4.Steepy(黄2) 5.Narrowy(赤)
でありました。
この写真で、見えるかな?1番早かったのが、黄色の一番手前の滑り台です。
意外にも、一番距離の短いStraighty(紫)は、3位なのでした。
みなさん、夏のウォータースライダーでスリルを求める方は、黄色の手前の形ですよー。
この形、なんでもサイクロイド曲線という名前もついているそうです。ジェットコースターのサイクロンって、この名前からきたのかなー?なんて考えていたのは、何もしなかった母でした。(^^;

当日は、夜の7時から8時の間に先生たちに4,5年生とその親達が集まって発表会がありました。
結果は、大人気♪いつも人だかりがして、もう本人はずっと付っきりで、説明(というか実演)をしておりました。
なかには、ずーーーっと離れない子もいたりして。。。(ボール好き仲間だわね。笑)

がんばった成果です。
d0010449_17154391.gif


親は終わって、ほーーっ。でもまだ社会のほうでミッションがあるはずなので、気は抜けないのでありました。。。(^^;
[PR]
by sevi_y | 2007-01-26 17:20 | 学校・子供の日常
<< Squaw Valley スキ... イガイガ、ガンガン、ダルダル、、 >>