音が出ました♪

前回の記事のサックス、今日は2回目、楽器を持っての初レッスンでありました。

帰ってきた息子、

「最後まで自分だけ音が出なかった。。。。」
「動かないボタンがあって、先生が『壊れてる』って言った。。。」

と、うなだれておりました。

どうやら、他の子はみんなレッスン中に音が出るようになったようです。
うーーーん、音楽の才能はどっちの家系もゼロだからそりゃ当然だ。可哀想に。。
「君の遺伝子には音楽っていうキーワードはないんだよ」って言ってやろうかと思いましたわ。

しかし、「新品なのに壊れているなんてー!!」ということで、時間のない合間を縫ってお店に駆け込んだところ、輸送中に壊れないようにコルクで止めてあっただけでした。お店の人には笑われちゃいましたよ。先生もちゃんと見てくださいよ~。(^^;;

レッスンでは、クラリネット用のリードを持って来ていた子が、他の子にサックス用を貸してもらったらすぐに音が出たとかで、息子もお店の人に「これは本当にサックス用?クラリネット用じゃない?」と聞いておりました。
ま、でも買ったのは、ちゃんとサックス用。

、、、で、悔しがる息子。

ずーーっと「サックスつまんない。音が出ないと始まらないよねぇ」と凹んでおりました。(そりゃそーだ)
車の中でもずっとマウスピースで練習したりして。
サッカーの練習に行く前にちょっとだけでもと、初心者用楽譜に付属のDVDをテレビで見てみたら、ありましたありました。組み立て方から音の出し方、掃除の仕方まで丁寧に解説してくれてます。

で、そのDVDを見ながらしばらく吹いていたら、出ました出ました♪ 大きな音が♪♪
おぉ~、これぞアルトサックスの響き♪本当に本物のサックスなのね~と感心したりして。

息子は、自分の音の大きさにビックリして、「結構大きな音なんだねぇ。。。」と。(^^)

ほんと、結構響くので、日本では練習に困りそう。。。定番の川原に行かないとだわね。

でも、うちは大丈夫。そんなにくっついて建ってないし、第一ね、周りのどこの家も、しょっちゅうつっかえるピアノだの、音がイマイチ合ってないエレキギターやバイオリン、テンポのずれるドラムだのと、み~んながへたくそな楽器の練習をしているのでお互い様なんです。
ほとんど毎日聞いているから、いつもつっかえる場所をちゃんと弾けたりしたら、拍手してあげたくなっちゃうくらいです。(^^)
今日からは、うちの超単調な”ブぉーーー、ブぉーーーー”も仲間入り。


というわけで、
2回目のレッスンで早くも挫折か?と思いきや、まぁ、なんとか無事に続けられそうです。
みんなが期待してくださっている”サックスも吹けてスポーツもできるかっこいい少年” に向かって一歩前進???
(みんな夢見すぎだってば~(笑))

次の課題は、ポケモンゲームのダイアモンド・パールをやる時間とサックス、サッカーの両立(?)です。あ、お勉強(宿題)も。
[PR]
by sevi_y | 2006-10-12 14:24 | 学校・子供の日常
<< パシフィック・インターナショナ... ゲットだぜーー! >>