ファミリー憲章

雨です。
サンノゼに雨が降りました。

去年の今頃は雨なんてまだまだ降らなかったと思うんだけどな~?

花の水遣りをしなくって済んでラッキーでした。
毎日、朝夕の水遣りは結構大変なんですよね。
サッカーの日じゃなくってよかった。

そんな中、うちは、珍しく家にいました。
そう、一日中、息子は宿題。。。。(><)

現地校と補習校の普段の宿題(算数、日本語、英語のプリントとか)にプラスして、現地校の宿題の「家族の憲章」を作るというもの。

今ちょうどアメリカの歴史を勉強している一環なのですが、自分が家族のリーダーになって、みんなで「家族憲章」を決めるんだそうで。

まずは、「家族全員に一箇所に集まってもらう」で手間取り、、、
「少なくとも10個のルールを考えて、投票する」で揉め、
「100%の賛成のものだけをルールとして決定し」、そこでまた揉め、
「息子の顔写真入りの紙にファミリー憲章を書き」は一人でがんばり、
「みんなに署名してもらう」でなかなかみんなに買いてもらえず、でした。
ま、どこが大変なのかを身をもって経験する宿題ってことで。。。(^^;

もちろん、本物同様に筆記体です。ちょっとかっちょいい♪
そして、別用紙に使われた語彙(憲章だとか)の単語と意味を書く。
というもの。

ふふふ、おもしろいですね~。
こういう体験型の宿題が多いです。

あ、でも、私たち、日本語で話しちゃってました~。(^^;;
先生ごめんなさい。
[PR]
by sevi_y | 2006-10-02 13:55 | 学校・子供の日常
<< アフタヌーン・ティーしてきました。 パンしっぱーい(><) >>