人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住宅街にライオン

サンノゼには、いろいろな動物が生息しています。
庭には、たくさんの犬、猫が飼われているし、ハミングバードをはじめ野鳥も多いし、野生のリスもよく庭にくる。2年ほど前、クパティーノのはずれにあるお友達の家に行ったら、道路に鹿がいた。。。近くの山のハイキングコースで野生の鹿の群れを見たこともある。ほんとにうちから10分くらいなのに。(※うちが田舎なわけではない。都会でもないけど。)
アリゾナでは、庭で馬を飼ってる家もたくさん見かけたけど、どっちもびっくり。

今日は、サンノゼの南のほうでマウンテンライオンが出没して射殺されたそうです。シリコンバレー地方版(日本語の記事)
うちから見える山のハイキングコースに行くと”ライオン注意”の看板はあるし、通りかかる人に「小さい子は気をつけたほうがいいよ~」と言われたこともある。けっこういるのかもしれない。
マウンテンライオンは、アメリカのライオンで、動物園で見る普通のライオンよりも、ひとまわり小さいライオンだとか。
アリゾナでは”サソリ”と”毒グモ”、サンノゼでは”ライオン”注意ですかね~。
射殺はかわいそうだけど、住宅街ではしょうがないんだろうか。

アメリカの自然にびっくりするとともに、ちょっと考えさせられてしまいました。
by sevi_y | 2005-04-27 17:33 | アメリカ生活
<< 宿題がたくさん。。。 桜まつり in Cupertino >>