人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国料理を習ってきました♪

アメリカに住むようになって、韓国料理とタイ料理、さらにはメキシコ料理の美味しさに目覚めたワタシです。イタリアンとか、インド料理は元から大大好きだったので、バラエティに富んでいるアメリカの食生活が楽しくってしょうがないのですよ。だって、本場の国から来た人たちが自分たちのために作っているんだもの。美味しい物たくさん!(注:ただし、アメリカにはマズイお店というものもたくさんあります。東京もそうよね。)

で、兼ねてから習いたいと思っていた韓国料理を習いに行ってきました。

まず第1回の料理は、チャプチェとチジミ。
韓国料理を習ってきました♪_d0010449_1461457.gif

チャプチェって、春雨に肉や野菜がたっぷり入った和え物なんだけど、できあがりはまさに韓国の味!これは韓国では普段のお惣菜ではなく、お集まりの時とかに作るそうです。だってね、具を一種類ずつ炒めるし、前の晩から漬けておいたりもするので、手間かかります。日本のおせちとかチラシ寿司のようだよね。

チジミは、韓国ではパ・ジョンと呼ぶそうです。たぶんチジミって言葉は北朝鮮の言葉で、それが日本に広がったのでしょうね。なんだか歴史を感じます。で、今回教えてもらったパ・ジョンとは、シーフードのネギ入りチジミ、お好み焼きに似てるの。牡蠣やエビ、イカが入ってネギたっぷり♪「サクサクに仕上げるのがポイント!」だそうです。

韓国スーパーで見かけるけど、どれが何だかわからなかった材料や、調味料などのお薦め品なども教えてもらって、なんだかすっごく嬉しくなってしまいました。韓国スーパーで有名なハンコックに通っちゃいそうです。

で、できあがった料理を食べて、おしゃべりして楽しい一時でありました。
どれも絶品!!食べ過ぎた~\(^∇^)/
韓国料理を習ってきました♪_d0010449_158030.gif

by sevi_y | 2006-05-27 02:01 | グルメ!?
<< 怒涛の1週間が終了 オマケ付き いちご狩り@カリフォルニア >>