ABCペアレンツ&1週間のダイジェスト

先週から急に天気が良くなりました♪
これが、カリフォルニアの青い空とカリフォルニアポピーですよ~。
d0010449_1640723.gifd0010449_16402431.gif


天気が良くなったせいなのかどうかはわからないけれど、先週はいろいろと用事が入って、毎日あっちこっちへと飛び回っていました。
今までずーっと家にばかりいたのがウソのようでしたよ。




まず、月曜日

以前、コーナーストーンプロジェクトという子供たちの教育プロジェクトをご紹介しましたが、今回は、Gを手伝うということで私も学校にボランティアに行ってきました!
でも、急遽次の本になったので、私の出番はなし。今回は見学でした。ホッとしたような残念なような。。。

まずは、りんご泥棒の濡れ衣を着せられちゃう人の話の絵本を読んで、次に数枚の騙し絵を見せ、「物事はいろんな面があり、一方的な側面から見えたことで早急に判断してはいけない。一旦止まってから判断しましょう。」というものでした。
2通りに見える騙し絵数枚を見せたところで、ヒートアップ。
さらにGが取り出したるは、文字の書いてある紙。
「Red」「Blue」などと色の単語が書いてあります。書いてある文字を読むのではなくて、書いてある文字の色を言うゲーム。
そう、ニンテンドーDSの「脳を鍛える大人のトレーニング」のゲームです。
いやぁ、盛り上がる盛り上がる。すごい盛り上がり。

次は伝言ゲーム。ボーイズチームとガールズチームに分かれて伝言していきます。この文章が長いんだ~。「もうすぐ誕生日の○○ちゃんが、パパとママに人形と自転車をお願いする。お友達にはなんとかとなんとかとなんとかをお願いする。おばあちゃんにはなんとか、おじいちゃんになんとかのプレゼントをお願いする。」というもの。(あれ、私も忘れてるし^^;)

ボーイズのトップはなんとうちの息子。次の子に長々~とひそひそ話しています。お、その顔はちゃんと言えたね♪
次の子も長々~。あれ、その次の子はちょっと短くなった?
あれ、あれ?数人したら、伝言が一瞬なんですけど。。。

なんとボーイズチーム、途中から「○○と△△がわっかんねーって言ってて、××は全然わかんねーって言った。」を伝言した模様。何ソレー!?(><)
女の子チームはさすがに1/3は伝わっていた。その子の名前は言えたけど、欲しいものが人形のみ。
「噂は正確とは限らない」って教えたかったと思うんだけど、意図は伝わったのでしょうか???
Gよ、いつもこんなのを相手に4クラスも、1人でがんばってたんだね。
ありがとう~。
次回は手伝うから、ヘルプしてね。(←面倒見る人がひとり増えるだけとも言う。)


で、火曜日はテニス♪
コートが埋まっていたので、違う公園まで放浪。
なんとか、無事にテニスできて、パコーンって爽快。汗びっしょり。
陽射しが暑くて、7月の気分。

水曜日は、キルト教室♪エリザベス進まず。

木曜日は、日本人仲間でポットラックパーティ♪
デザートが多くて、ケーキバイキング状態♪
私はサーモンパイを作りました。美味しかったかな?

で、その後は、、、、                     (まだまだ続く)
[PR]
by sevi_y | 2006-05-03 17:05 | アメリカ生活
<< Kite Day (凧揚げ大会) ノーマン・峰田さん >>