人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちにピアノの音が!?

日曜からサマータイムが始まりました。

1時間時計が進んだので、朝起きるのがツライ。。。
先週は、なぜか毎朝6時に目が覚めて、明るい朝の光と小鳥のさえずりに「軽井沢の別荘に来ているみたい♪サマータイムの良い練習だぁ、」などと思っていたんだけど、今朝はエライ違い。。。
息子を起こすのも一苦労です。なかなか上手くいかないものねェ。

それに今週はず~っと雨の予報のサンノゼです。
週末はちょうど雨のあいまにサッカーレッスンだったので、ぐっちょりと濡れた芝生を物ともせずに元気に駆け回り、見事に「泥だらけサッカー小僧1丁上がり!」となりました。(^∇^)
でも、平日は個人面談ウィークで1時間早く学校から帰ってきちゃうし、雨だし、で外が大好きな息子は退屈しまくりです。。。

が、雨の音に混じって、ポロ~ン、ポロ~ン、とうちにピアノの音が!!

実はうちの息子、今週から2ヶ月間の限定でピアノレッスンを受けるのですよ。
で、練習用にキーボードなる物を購入。
これが、ピアノやオルガン、フルートの音だけじゃなくって、ドラムやシンバルとかいろいろな音があって楽しい♪自動演奏でショパンだって聞けちゃうのだ~。
もっとも、息子のお気に入りは”人の掛け声”とか”動物の鳴き声”だったりするので、ショパンの次は「ヤッ!」「ハッ!」「トォ~」「モォ~」などと響き渡ったりして。。。(^^ゞ

今は毎日”大きな古時計”を練習中。
1本指打法の自己流ですが、音楽からはほど遠かった我が家にピアノが響いています。
小鳥のさえずりにピアノの音。いいわぁぁぁ。

え?「将来はピアニストにするの」って?
それが違うんですよ~。
もうすぐ音楽発表会が学校であるらしくって毎日「イエローサブマリン」を歌っている息子なんですが、その音程に Σ(゜◇゜;)ギョッ。。。

思えば、昨年の発表会でもマイクを独占して歌う息子に笑いの声。「こんなことでウケんでよろし~~!?」(←私のココロの声)なんてこともありました。。。

アメリカって音楽の授業がなかったりする学校もあるくらいで、ホントたいしたこと教えてくれないんですよ。でも、ピアノを習っている子は多いし、4年生からは楽器も始まるはずだし、不安このうえないのです。

息子よ。歌には音程ってものがあるってことを覚えておくれ~。
せめて楽譜の読み方だけでも習ってきてくれよ~。
と願う母です。
by sevi_y | 2006-04-04 07:00 | 学校・子供の日常
<< 今日のエリザベス モンスタートラック >>