今日のエリザベス

ミシンで作るアメリカンキルトって、ガーッと切ってさくさく縫えて気持ちいい!!

でも、ときどきすごく歪んじゃう。。。私が不器用なだけかな?(^^ゞ
今回の三角がまたすごく歪んじゃうのよ~。(><)

三角の作り方は、いろんなやり方があるんだけど、これはパターン作者いわく”古いやり方”だそうで。。。でも、初めてテレビで観たときには驚いた!目からウロコがぽろぽ~ろ、まさに「ホ~」って感じ(@。@)

四角の布に斜めに線を引いて、もう一枚の四角い布と中表にあわせたら、線の両脇を縫っちゃうの。私のミシンの押さえがねの端っこを線にあわせるとちょうど4分の1インチ(7ミリ)になるので、それが縫い代。そして線のところでカットして開くと、三角のピースが2枚できるのデス。
もう一回同じことをして、できあがったのがこちら。
d0010449_1432752.gif


元は四角だから扱いやすいと思ったんだけど、布を斜め(バイアス)に縫うので、歪みやすい。三角を作るには他の方法がいいなぁ。。。

あぁぁ、これを96枚作るのデス。
さぁ、がんばるぞー。(^^)v
[PR]
by sevi_y | 2006-03-15 13:55 | アメリカンミシンキルト
<< タイ料理 KrungThai@... レイクタホは吹雪でした。。。(><) >>