人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜日のプレイデイト&スリープオーバー

息子は、現地校が終わった後も、習い事やサッカー、補習校などで忙しい。そこで、時間のあるときは、放課後も校庭で遊んでいるのだけれど、なんと言っても楽しみなのが、金曜日のプレイデイト(Play date)!相手の子もピアノや習い事で忙しかったりするので、月曜や水曜になることもたま~にあるけれど、遊ぶ約束をしてもいいのがうちでは金曜日なのです。

小さいときは、親同士が電話して約束をするのだけど、最近は、子供同士で約束した後に親のOKをもらいます。それこそ、デイトのようなんですよ。で、どちらの家に行くのか、何時に迎えに行くのかを親同士が確認します。だいたい、かわりばんこに遊びに行くのが暗黙のルールみたい。



学校によっては、クラスメートの電話番号も教えてくれなかったりするので、電話交換から始めないといけないから、大変だったりした。(今の学校は、電話番号リストが配られるし、親がクラスまで迎えにくるので、連絡とるのが簡単になって助かった。)親と全然会えなかったりすると、お手紙のやりとりから始まるので大変だった。おじいちゃんが迎えに来ていて、中国語やスペイン語(メキシカン)しか話せなかったり、子供が教えてくれる電話番号が間違ってたりした。
それに、お互いにどんな家庭の子か、親を見てから判断する人も多いらしくて、子供同士が約束しててもなかなかオッケーがもらえなかったり。(ママ同士が会話した後にOKがでたから、そこは日本人が珍しかったのかも?)

アリゾナでは、メキシカンの背が高くて太った男の子とよくプレイデイトしてたんだけど、(私はジャイアンと呼んでいた。)その子が「泊まりにおいでよ」と誘うキャッチコピーは「I'll make a huuuuge breakfast!(ボクがすご~くたくさんの朝食を作ってあげるよ。)パンケーキにベーコン、目玉焼きにシリアルに。。。」でした。結局お泊りには行かなかったんだけど、どんなご飯なのかママのほうが興味がありました。。。(^∇^)その子は、ミニカーのすごいコレクションを持っていたので、二人でひたすら車三昧だったようです。

今の子供たちのブームは、もちろんスターウォーズ!学校での話題もスターウォーズの話が中心で、バーガーキングのキッズミールでレア物のダースベイダーをゲットした子はクラスのヒーローだったらしい。プレイデイトに行ってもどこの家でもスターウォーズゲームで遊んでいる。

**

今週の金曜日は、日本人仲間とスターウォーズ三昧。母子揃ってお邪魔させてもらったお宅で、すごいコレクションのレゴのスターウォーズ物で遊んだ後は、誰が何の役か決めて(悪役ばかりだったけど)庭で8人の子供たちが大暴れ。

その後は、お友達のひとりがうちにお泊り(SleepOver)♪うちに帰る車の中でも話はスターウォーズのことばかりでした。6のナントカがどーのこーの、2で出てくるナントカがどうのと、2人ともよくストーリを知っている。まぁ、子供なりの解釈なので、運転していてプププッと笑いそうになるのをこらえていた(^^;) しかし、子供の記憶力は素晴らしいものがあるなぁ。

11時頃までゲームボーイで遊んだ後は、撃沈でした。(あれだけ暴れた後なんだから無理もない。)それぞれの寝袋で爆睡でありました。
朝も8時ごろに私が起きたら、すでに着替えてゲームボーイに夢中。今朝はポケモンだったけど、あーでもないこーでもないと激論中でありました。

ケンカもせずに、楽しい一日でした。
お友達に感謝です(^∇^)
by sevi_y | 2005-12-11 03:45 | 学校・子供の日常
<< クロックポット(スロークッカー... クリスマスツリーと飾り付け >>