人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Clothespin Doll 他

今週のトピックをまとめてお送りします。

【火曜日】
息子の今月の課題のClothespin Doll製作&レポート作成の宿題を提出する。サンクスギビングの時期は、毎年、サンクスギビングのいわれとなった最初の移民団の話の本を読んだり、移民について勉強している子供たち。

今年は、自分達の家族が移民してきた時期、どこの国からきて、どんな服を持ってきたのか、アメリカに来て困ったこと、故国の懐かしいのはどんなことだったのか、国旗などを調べた。そして、自分の祖先の民族衣装を着た人形を製作するのが課題というワケ。見せてもらった見本は、ピカチュウの折り紙で作った日本の着物を来ていたり、スコットランドのキルトを履いてバグパイプとゴルフ道具をかかえていたりとおもしろい。

このClothespin Doll、訳すと"洗濯バサミ人形"なのだが、ポピュラーなものらしく、アメリカ人ママに聞くとすぐわかった。調べてみたら、そういう人形を集めたサイトまである。

このお人形とレポートを作って、みんなの前でプレゼンテーションすると、各チェック項目ごとに成績がつけられる、という一種のテストなのです。プレゼンテーションは「別に見せて喋るだけだよ」と余裕の表情なのだけど、苦労したのが、人形作り。。。もちろん、大半はママが作りました。




で、うちの息子が製作したのはコチラ。
Clothespin Doll 他_d0010449_53531.gif

テーマは 「サムライ」!!!

イメージは、新撰組でございます。モデルは大河ドラマ新撰組の鬼の副長・土方歳三。断じてコロスケではないなりよ。ハイ、髪の毛は鉛筆で書いたので、ハゲて見えます。刀”だけ”は、息子の作でございます。(←この刀がかっこよくて、母も驚いた!)ちゃんと袴も履いてます。

発表のときは、「これは、おじいちゃんのおじいちゃんで、サムライだった。」と言ったそうです。(サムライのアニメもあるので、知らない子はいないのです。)

クラスで大人気だったそう。本人は大満足。

宿題ってのは、本人だけでできるもののはずじゃないのか~?
毎月毎月勘弁してくり~!!!(←私のココロの声)


【水曜日】

息子を英語のレッスンに行かせている間、ちょっと地元のデパートに寄ったら、大混雑!いつもはガラガラなのにナゼ?(^^;)

みんな手に手にどっさり抱えていて、レジは8個もあるのに、30人くらいがズラ~っと並んでいる。よく見るとホリデーセールで50%引きなのだ。息子の長ズボン4本や自分のズボンを買いこむ。後で、レシートを見ると息子の靴下は、定価だったけど、6足入りで$12、息子の$40のズボンなど$6になっている。私のズボンは、半額で$20(でもちゃんとLeeよ)。う~ん、先週定価で買わなくてヨカッタ。一年分の買い物は12月にしよう!とココロに決めた。(これもきっとすぐ忘れるであろう。。。)

しかし、子供って、だぼだぼの洋服を着せていても、いつの間にかつんつるてんになってしまって、ちょうど良いサイズの時ってのはない気がするんだけど、気のせいじゃないよね。


【木曜日】

ひさしぶりの大雨で、傘を持って学校に行く。
少しくらいの雨なら、厚手のパーカーで行ってしまうのだけど、あまりにひどい雨なので、「どうしようか~」、と思案にくれる。

「そうだ、うちには傘があるじゃないか!」

そう、親子揃って傘ってものを忘れていました。傘も持たずに濡れながら歩く子供も多い。(大人も^^;)傘を持たない人たちの国だと実感する。

雨に慣れていないので、あちこちで車が事故っている。
そう、雨のときはスリップしやすいってことも知らないか、忘れているのである。運転には気をつけようと実感する。

たいていの雨は、午後にはやむのだけど、降りやまず、傘を差しても、頭からびっしょりになってしまった子供のお迎え時間でした。日本の台風を思い出す。う~ん、日本には帰りたいけど、台風ってものもあったなぁ。(><)

もっとも、私としては、お肌の乾燥が気になるお年頃なので、湿気が嬉しかったりして。(*^^*)


【金曜日】

台風一過のごとく、快晴。
スキー場では各地で天然雪により、いっせいにオープンとのこと。帰ってきてからオープンなんて、悔し~。しばらくは行けないので、初滑りはお預けなり~。

今日は、放課後、クラスのお友達の家に遊びに行く予定なので、前の晩からゲームボーイを用意する息子。(学校の準備もそのくらいしっかりやってくれ~。)こっちの子は、未だにポケモン好きな子が多いのです。流行がゆるやかなので、助かるわ。

私は、その間、作りかけの"クリスマス用キルト"を作る予定。あぁ、間にあうかなぁ。。。?

そういえば、どのキルトもいつもぎりぎりになるけど、「もしかして、すべての予定が一ヶ月遅れているのだとしたら、来年のハロウィーンやクリスマスのキルトもぎりぎりになるのか?」とハタと気がつく。そういえば、夏休みの宿題もすべて31日にやっていたっけ。う~ん。ちょっとは学習しよう。

以上、今週のダイジェストでありました。(^^)/
by sevi_y | 2005-12-03 06:03 | 学校・子供の日常
<< Mitsuwa 全品20%Of... レイクタホに行ってきました。後編 >>