サッカー&ジャック・オー・ランタン

サンノゼは、夏の間は雨が降らない乾季なのだけど、そろそろ雨季になり、雨が降ります。とは言っても、日本の梅雨とは違い、朝はザーッと降っていても、昼にはカラッと晴れちゃうパターン。一日降り続くことも数回くらいしかないし、気温もそんなに下がらないので、ずっと晩秋のままって感じです。

d0010449_283629.gif家の近くの街路樹も紅葉して、落ち葉がすごいです。踏んで歩くとカサコソ楽しいんだけど、落ち葉掃除が大変。。。(><)


そんな中、土曜日は、息子のサッカーの試合が小雨の中で行われました。今回の相手は、一番最初に当たって、ボロ負けしたホワイトチーム。ちょっとあきらめムードで始まった試合だったのに、息子がゴーリーで大活躍して得点を許さず、前半は、なんと2-0!!
d0010449_291938.gif
←「ゴールは絶対に許さないゾ!!」の1ショットです。

「もしや、今度こそ、勝てる?」というみんなの期待の中、後半が始まりました。少年サッカーの親のルールには、「失敗を責めてはイケナイ。コーチ以外が指示してはイケナイ。もちろん相手を野次ってもイケナイ。とにかく誉めろ」というのがあるのですが、誉めるとこいっぱいだよ~。親の声援にも熱が入ります。熱が入りすぎて指示っぽいこと言う親にはレフェリーから注意があったり。(^^;)

しかし、相手のシュートに息子の背が届かなくて1点。う~ん、あのシュートは取れないよなぁ。。。そして、息子がハービーなるものに交代した後は、さらに2点。。。あぁ、また負けちゃったねェ。。。

でも、「みんな上手くなったんだなぁ」という試合内容でした。うちの息子も大活躍だったので、親たちみんなに「You are great gorie!」って誉められてたんだけど、本人は「負けたのにナゼ誉められる?」とキョトンとしている様子なのが笑えました。そう、彼は「勝ちに行く男」、とにかく勝つことに関しては、と~っても熱くなる男なのです。(あまりそうは見えませんが^^)
あと2試合でシーズンが終わるんだけど、ちょっと期待が持てるかな。

日曜の夕方はジャック・オー・ランタンを作りました。
d0010449_2255258.gifアメリカにきてから毎年パパと息子で1個ずつ作っているのですが、毎年違った味のある顔になります。5歳のときには、力が弱くて自分ひとりで作れなかったのに、8歳の今年は、ひとりでラクラク作ってました。

d0010449_2281468.gifできあがり♪玄関先に飾って、「うちに仮装した子供たちおいで~」の合図になります。
(注:飾ってない家には、行ってはイケナイのがルールです。)
[PR]
by sevi_y | 2005-10-31 09:02 | 学校・子供の日常
<< ハロウィーンのキルトとNewシンブル ゾンビPC >>