息子のマイブーム

最近、うちの息子が夢中になっているもの。

まずは、サッカー。
この秋のシーズンだけのチームなんだけど、毎週土曜が試合で、月曜と金曜日に練習がある。コーチは、メンバーのパパがボランティアでやってくれるんだけど、けっこう本格的にフォーメーションなども教えてくれて、やはりただのサッカークラスとは違う。
ただ、このチーム、めっちゃ弱くて、ただいま6連敗中。。。
つまり、このリーグの全てのチームに負けてしまったのだ。(><)

d0010449_5254487.gif
だけど、彼にとって、
今一番大事なチームメンバー達。
みんな仲良し。
勝てるとイイねぇ。


次は、ランチャブル(LUNCHABLES)
d0010449_5262927.gifランチに持っていくのだけど、ホットドッグやチキンナゲット、ハンバーガーなどが入っていて、ジュースとお菓子がセットになっている。これの新製品がブームらしくって、なんでも口の中でPopするのがクールなんだそうだ。


最近の私は、風邪を引いたり、疲れやすかったり、とお弁当を作ってあげられない日が多いので、これが大活躍♪以前は食べ物アレルギーがあった子とは、とても思えない。。。^^;

これを持っていくと、みんなが欲しがるそうなんだけど、お菓子や、GoodJobTicketとトレードするんだとか。。。(イイ事をするともらえるチケットで、名前を書いてビンに入れておくと抽選でアイスをもらえるらしい。息子は何十枚も持っている。人と交換してもいいものなのか?)

学校でランチを買うこともできるんだけど、仲良しの韓国人のAくんと日本人のRくんたちがお弁当派なので、カフェに並んでいる間に出遅れてしまう、ということらしい。それに、食べ終わるのが遅いと、彼らがこよなく愛しているボールゲームの場所がなくなってしまう。

それが、これ。ウォールボール(WallBall)
d0010449_537820.gif3~4人で、壁にボールを当てて遊ぶテニスのようなゲーム。誰でも並べば順番に入れてもらえる。単純なゲームなのだが、”ハイワイアー”だのなんとかかんとかと、それぞれの技にちゃんと名前がついているそうだ。休み時間にずっとやっているハズなのに、放課後もボールを持っていくと、みんなが「○○(息子)のボール?やった~!」などと群がってくる。ボールを持っていくと1時間くらい平気で遊ぶので、待っている母のほうが疲れる。

学校によって、ボール遊びの流行が違っていておもしろいのだけど、息子はどこの学校に行っても、必ずその流行のボール遊びにハマる。今は、暇さえあれば、家でもガレージの扉を使ってウォールボールの練習に励んでいる。隣家に同学年の女の子がいるのだけど、彼女Mもそれを目ざとく見つけて出てくる。仲間がいると延々と終わらない。

彼の頭の中は、このウォールボールとサッカーの技で埋め尽くされていると言っても過言ではない。ほんのちょっとの余白には、彼らの流行の食べ物(ヘンなお菓子)とオモチャ(今はビーダマン)があるくらいかな~。
ちなみに、ほんの半年前までは、彼の頭の中は、空手の技(型)でいっぱいだった。その模様はコチラ。(あまりにも熱心なので、アッという間に10級から7級まで昇級して、道場一番の速さだったそうだ。)

このくらい夢中になって勉強に取り組んでくれれば、と思う。
男の子って、そんなものかしら?
[PR]
by sevi_y | 2005-10-25 11:21 | 学校・子供の日常
<< 芸能人占い ペーパーピーシング(Paper... >>