授業参観

さんざんキルトショーで歩き回った後は、息子の補習校での授業参観でした。もうヘトヘトだったので、授業中に眠くなってしまい、困ったのなんのって~(^^l)

うちの落ち着きのない息子は、思ったよりもず~っとちゃんと先生の話を聞いてマジメにやっているのでホッと一安心。1年生の時の参観日なんて何度も物は落とすし、机を乗り越えて落としたものを拾いに行くし(カレッジの教室だったので、横長だったのでそれしかないんだけどねぇ)、イスを斜めにしてて倒れて頭をひどくぶつけるし(流血)、先生が今言ってたことを大声で質問したりするし。。。あぁ、思い出してもひどかった。それに比べれば、今年はなんてマジメになったんだ~。先生ありがとうございます~。

今日からかけ算がスタート。授業は、夏休み中に覚えた九九の5の段をみんなで暗唱することから始まった。
え、いきなり暗唱?とちょっとびっくり。でもせっかく覚えたのをやらないのも悲しいから、そうなっちゃうのかなぁ。私たちの頃は違ったような。。。

みんなで暗唱したり、順番にひとつずつ言っていったりとゲームのような楽しさで進む。その後は、やってみたい人だけ好きな段をひとりで暗唱。みんな5の段とか9の段とか比較的覚えやすいのを言う中、4の段、6の段と難関にチャレンジする強者もいる。おぉ、みんなしっかり覚えてるんだ~。(ちょっと焦ってしまう)
うちの息子はというと、強気で手を上げた♪と思ったら、「1の段!!」みんなに大うけでした。あぁ、そこで笑いは取らなくていいですからぁ。。。(^^;)

とにかく最後まで寝ないでがんばりました。もうヘトヘト。
あぁ、まだまだスケジュールは続く。
[PR]
by sevi_y | 2005-10-13 23:22 | 学校・子供の日常
<< キルトショー2日目 キルトショー初日 >>