初ボランティアで。。。

d0010449_044197.gif
月曜日は、息子のクラスのボランティアに行って来ました。ファースト、セカンドのときも行っていたけれど、4月の終わりに転校してきたので、この学校では初めて。新しいクラス、新しい先生も初めて。
なので、ちょっとドキドキしながら向かった。

まずは、オフィスで、来校者名簿に名前と来た時間、帰る時間を書いて、シールに名前を書いて胸に張る。



クラスの扉を開けると、みんながいっせいに振り向く。
「○○(息子の名前)のママだ~」との声もいくつかあがる。へぇ、けっこうみんな覚えてくれてるんだ。
先生が、「この人は誰のママかな~?」と言うと、いっせいに息子の名前が挙がる。「じゃあ、ヘルプを頼みたいときに、”ヘルプミー、○○ズ マーム”って言うのかな?」に一斉に首を振る。で、息子に私の名前を言わせて、みんなで練習。「ハーイ。ミズ、○○子~」って、一斉に。。。いやぁ、照れくさいったら。。。(^^:)

今まで私は、紙を切ったり張ったり、とかいう仕事ばかりをしてきたのだけど、今日は、どうやら、クラスのヘルプらしい。ひゃ~!?どうしよう!!英語に関しては、子供たちのほうがちゃんとしてるくらいだよ~(--;)
「先生できませーん」と子供たちの前で言うわけにも行かず、頑張りました。
社会の時間らしく、ハリケーン・カトリーナの被災者に送る手紙をそれぞれが書いている。お手紙の書き方がホワイトボードに書いてあり、私のお勉強にもなりました(^^;) もう1人のママは、積極的に添削などしているけれど、私はそんなことはできませんぜ~。遊んでいる子に「終わったの?」って声をかけるくらい。慌ててマジメにやるところがカワイイ♪

その後は、P.E.と呼ばれる体育の授業。 え!?まだ20分しかボランティアしてないんですけど!?でも、みんなに一斉にお礼を言われ、どうやら終わりらしい。
もうひとりのママと、「他の時間に替えたほうがいいのかしらね?」などと話しながら、別れる。私は、家に戻ってもすぐお迎えなので、体育の見学をしてみた。それが、上の写真。はっきり言って、暑いし、ヒマでした。

授業参観だったのかしら? ^^

---------------------
一点、気になったことがあった。

息子は、思ったよりもマジメにやっていたので安心した。いつも授業中に終わらなかったと言って、プリントを大量に持ち帰るので心配していたんだけど。。。どうやら、隣の女の子K(この子喋りっぱなし。でもやることは早い)や、同じチームの子とおしゃべりばかりしているらしい。でも、この4人組は、クラスでも優秀な子ばかりらしく、終わるのが早い。つられて息子も慌ててやっているが、残りは宿題。 ひとつ謎はとけた。しかし、終わっているのはこのチームの子だけ。ちょっと”ホッ”としたりして。。 ^^;

気になったのは、他の子。
全然やる気のないチームもあり、おしゃべりばかりしている。白人3人がしゃべってばかりいて進まないのを、マジメそう~な中国人の女の子がたしなめていたのには、つい笑ってしまいそうになった。社会の縮図?しかし、こんなにやる気なくていいの?

特に、1人だけフラフラと動いている子がいる。先生の言うことなど聞いていないし、ただ、遊んでいる。お手紙も他の子と同じくらいは書いているけど、終わっているわけではない。「もう飽きちゃった」って感じ。体育に行くのにみんなが並ぶときも並ばない。なのに、先生も子供たちも誰も気にしていない様子。
これ、ちょっとヘンよね? こんな子は初めて見た。

アメリカの学校は、けっこうみんなフラフラ歩くけど、それは鉛筆を削るとか、紙をとりに行く、とか、たいていは理由があって、すぐにちゃんと戻る。フラフラしていれば、先生も注意するものだ。なにしろ、人の話をキチンと聞くっていうのが基本中の基本なんだから。それはみんな叩き込まれているはず。

もしかして、話題の"多動児”????

後日、いちほさんの指摘の後、息子に確認して、謎が解けた。
その子は、飛び級でサード(3年生)にきた子だったのだ。
身体も大きいし、お勉強のほうもついていってるみたいだけど、クラスで浮きまくり。まるでひとりだけ幼稚園児のよう。(本来は2年生)。周りの子への影響も心配になってきた。どう見ても、これはマズイでしょー!!!何もうちのクラスにくることないのに~。などと思う。新任の先生だから、押し付けられたのかな、などとも思ったりして。


やっぱり、ボランティアに行って、クラスの様子を見ないとマズイんだな~っとしみじみ思った日でありました。
でも、先生、ボランティアの必要あるんですか~?
[PR]
by sevi_y | 2005-09-19 23:20 | 学校・子供の日常
<< パンプキンを作ってみました ログキャビンへの道 その2 あ... >>