人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バック・トゥー・スクール・ナイト

空も高く、トンボが飛んでいたりして、すっかり秋らしくなったサンノゼです。朝夕は寒いぐらいで、子供も厚手のパーカーやジャケットを着て登校しています。

そんな中、学校で” Back To School Night ”がありました。内容は、学級懇談会でしょうか。夕方6時半から、教室に父母が集まり、担任の先生から、どういう風に1年間を進めていくかの説明を受けます。
バック・トゥー・スクール・ナイト_d0010449_5593489.gif
今回の担任は、ジョークいっぱいで父兄は笑ってばかり(^^) 私は半分くらいしかジョークはわかんなかったケドね。悲しー。(涙)
4人一組でチームを作って、いいことをするとポイントがもらえるそう。そういえば、うちの息子が張り切っていたっけ。チーム対抗なので、燃えること燃えること。息子のチーム名は、”レッド・レインディア(赤い鹿)”だそうだ。今日も親が来た子に10ポイントだから絶対に行ってねと言われたっけ。(無事に全員の親が来ていた。)
ハリーポッターみたーい^^ それともサッカーチーム?

でも、宿題の話になって、先生が「基本的に毎日出しますので、翌日出して下さい」と言うと、みんな途端にシーンとしちゃって^^
「ほんのちょっとだし、ホントに毎日ではないです」と言うと、「ホッ」としたムードが流れて、ちょっとおかしかった。悩みはみな同じだわー。

その後は、外で校長先生からの挨拶と先生達&PTA役員の紹介。通路と芝生の上で輪になっての挨拶だった。そういえば、日本ではこういう機会はないよね。先生も父兄も、服装がてんでばらばらだったのが印象的でした。
バック・トゥー・スクール・ナイト_d0010449_613088.gif

※パパも今回参加したのだけど、誰が先生で、誰が父兄かさっぱりわからんかったそうです。確かに^^;

さぁ、週末はレイバーディで3連休。本格的に夏が終わります。
by sevi_y | 2005-08-31 21:52 | 学校・子供の日常
<< サッカーが始まる お誕生日 @AMBER >>