新学年スタート

d0010449_158295.gif今日から、息子の学校が始まりました。
昨日の夕方、クラス発表を見に行って、ミセスMだわぁ、幼稚園クラスの先生だったから優しそうでいいなぁ、と思っていたら、ナント、元気いっぱいのミスターM(苗字が同じだけの男の先生)でした^^
胸からはホイッスルを下げて、体育の先生か、サッカーのコーチのよう。
朝、教室で父兄にも挨拶してくれたのですが、初めてのクラスに緊張してショボーンとしている生徒達と反対に先生がひとり元気いっぱいなのが対照的で、つい苦笑してしまいました。
なんだか楽しい1年になりそうです♪

その後は、PTA主催のコーヒーサービスに行ってみました。どうやら、校長先生やPTA役員の挨拶と、PTA主催行事のボランティア募集のよう。コーヒーとマフィンやフルーツがもらえる。各ボランティア募集のブースを回ったり、ひさしぶりに会うママたちと挨拶したり。PTAの名前もホーム&スクールクラブなどと紛らわしい名前だったので、やっとここにきてはっきりわかった私。これから予定されている行事も毎月のようにあるうえ、名前も内容も学校によって違うので、戸惑うばかり。日本人ママにひたすら聞きまくってしまった。(いつもお世話になってます^^。)
アメリカの学校は3校目なのだけど、学校によってこういう行事が全然違うのには、ビックリです。どうやら、学校の雰囲気や行事が多い少ないということは、校長先生だけではなく、PTAによるのだなぁ、と感じた朝でした。

その後は、家に戻り、庭に水撒きをしたり(1時間近くかかる)、ゆっくり休んで過ごした。なんたってすぐ疲れてフラフラになっちゃうので。。。

お迎えに行った後は、息子のサッカーシューズなどサッカー用品の買出し。
そうです。登録したサッカーチームの練習が今週から始まったのです。
週3回練習して、土曜日は試合の予定。コーチは、チームの子のパパ達2人。(父兄が運営するので、すべてボランティアなのです。)
もう息子は張り切りまくり!練習もすごく楽しいんだとか。
ただ、家の中でサッカーシューズ履いてサッカーボール蹴るのだけは、やめて~。

また忙しい毎日が始まりました。早く元気にならなくっちゃ。
ですよね(^0^)/
[PR]
by sevi_y | 2005-08-25 14:39 | 学校・子供の日常
<< 家庭内LANにトライ。。。? だいぶ元気になりました♪ >>