歯医者に行ってきました。

息子の定期検診のため、小児専門歯科医に行ってきました。
受け付けや、ドクターは英語だけど、スタッフの1人が日本人なので、わからないときには通訳してもらえるので、大助かり。

待合室には、おもちゃがいっぱいあるし、あちこちの壁にタイガーの絵やぬいぐるみがあって、テレビゲームまであって、なんだか楽しい。治療には、ドリルを使わずにレーザーを使うそうなので、あのイヤな音が全然しない。ほとんどの子供がただの健診だけなので、なおさらイヤな音がしないのかも。お母さんの小さい時にも、こんな歯医者さんがあったらよかったのにな~。

天井のテレビで映画(シュレック2)を見ながら、スタート。

レントゲンを撮ったら、「写真撮ったよ!」というシールをもらい、ドクターのチェックの後は、「虫歯なしクラブ」というシールをもらい、クリーニングとフッ素塗布でまたもらう。他にもなにやらもらっていた。

フッ素塗布は、フレーバーを選べるのだけど、息子が選んだのはコットンキャンディ味。かえって虫歯になりそう~(^^;;;
d0010449_10252539.jpg
今日の戦利品です。
最後にもらったおもちゃは、帰りに遊んで、すでに壊れてしまいました(^^;;;

あまりにもちゃんと歯を磨かないので心配していたが、どうやら虫歯もなかったようで、ホッとした。虫歯なし記録8歳と2ヶ月に更新。(あぁ、良かったぁ♪)
息子にとっては、”歯医者=何かもらえる所”だそうです。
私たちのときとは、大違いだ~!!
[PR]
by sevi_y | 2005-07-18 18:05 | 学校・子供の日常
<< のだめカンタービレ ミュア・ウッズ・ナショナル・モ... >>